Party Performance 私の目撃した秀逸な芸

Radio Exercise  / ラジオ体操  


 甚だ記憶に自信がないのですが、Tubaの佐藤潔さん(現東京都交響楽団)がやっているのを拝見したことがあります。

 この芸の内容を説明するのは簡単です。すなわち、

 テューバを吹きながらラジオ体操第一をやる

 というものです。

 しかし、実際やっているのを目にしたとき、私はとっても衝撃を受けました。ただでさえ重いテューバでラジオ体操の音楽を吹きながら、体操もしてしまうのですよ。特に、後半の身体をグルリと1回転するところがクライマックスで、観客は大いに喝采を浴びせるのでした。

 私が見たのは、1986年8月だったと思います。志賀高原で行われていた「金管合宿」というやつのコンパ芸の時間でした。
 当時大学の1年生だった私は、この芸に強烈な印象を受けました。はっきり言って、今でもその姿が瞼に浮かんできます。その後私が芸について積極的になっていくことになった最大の原体験だと思っています。

 
 おそらく、同じ芸を見ていたと思うのですが、PISTONCLUBなどで一緒のT氏も同様のインスピレーションを受けたと見え、その後(と言っても、T氏が会社にはいって結婚もしてからだと思いますが)
「トランペットを吹きながらラジオ体操をやる」という芸をマスターしていました。私はこれをあるアマオケの合宿で見たのですが、大いに受けていました。

 実は私も練習しようしようと思って十数年たってしまったのですが、未だに実行しておりません。

 

 註)古い話なので、記憶が違っている可能性が大です。もし「それは違うぞ、本当はこうだ」という情報をお持ちの方がいらっしゃれば、BBS(掲示板)かメール(CXD01433@nifty.ne.jp)でお知らせいただけると嬉しいです。


 戻 る   次 へ