Party Performance 私がやった芸

The Interview to Mr.Ultraman  / ウルトラマンさんへのインタビュー 


  初演:1986年8月 於・ホテル一瀬(?) C大オケのコンパにて
出演:私、AB氏

 私の記憶にある限り、私のやった芸の中で、初めて受けた芸です。

 私にとって、大学オケの2回目の合宿が、夏の合宿でした。合宿シーズンなので、隣の宿では、C大オケが合宿をしていました。先輩方は以前から交流があり、何も知らない1年生に対して次のように指示するのでした。

「よし、C大のコンパに乱入するぞ! おまえら、芸を考えておけ

 手ぶらで他人様のコンパに行くのは礼を失するということなのでしょう。普通なら酒の1本も持っていくところですが、そこは貧乏な学生だからということなのでしょうか、ただで済む芸で、ことを納めようというのでした。

 そのときに私が、AB氏と語らってやった芸が、「ウルトラマンさんへのインタビュー」というものです。


How to Play   〜やり方〜

配 役: インタビューワー・・・・1名

       ウルトラマン・・・・・・・1名

演 技:
インタビューワーは、「それではこれからウルトラマンさんにいくつか質問をしてみたいと思います」と前振りをし、質問を開始する。

質問例:

インタビューワーの質問

ウルトラマンの答え

(備考)

ウルトラマンさん、お年はいくつですか?

ジュハッチ!

18

ウルトラマンさん、好きなお飲物はなんですか?

ジョアっ!

ヤクルト社 製品

ずいぶん健康的なものがお好きなんですね。お酒はお召しになられないんですか?

スコッチ!

Scotch whisky

ウルトラマンさん、ご飯を温めておく物といったら何ですか?

ジャー

象印とか、いろいろと。

(椅子を指差して)ウルトラマンさん、これは何ですか?

チェアっ!

chair

(手で話をしながら)ウルトラマンさん、これは何ですか?

シュワっ!

手話

ウルトラマンさん、ずいぶんさっぱりされてますね。何かされたんですか?

シャワーっ!

shower

ウルトラマンさん、いい時計をされてますね。何ですか?

スウォッチ!

SWATCH

ウルトラマンさん、電気を消すときに押すのは?

スイッチ!

switch

ウルトラマンさん、新婚さんのお楽しみと言ったら?

ショヤっ!

初夜

ウルトラマンさん、最後に一言お願いします。

ジャアっ!

じゃあ。


 さて、この芸ですが、ソースはあるTV番組(たぶん、お笑いの登竜門的な番組)で2人組みがやっているのを私が見て、そっくりパクッたものです。確か、その2人組みは漫才のネタの一部でやっていたのだと思いましたが、これを見た私は「これは使える」と思い、記憶に留めておいたのでした。

 「芸を考えておけ」と言われた私は、これを使うことにしました。AB氏に内容を話し、ネタをいろいろ考えました(私はその後パートナーを変えて何度かこの芸をやったことがあるのですが、そのたびその場でネタを考えます。時事ネタがはいっていた方がよいですからね)。

 そして、C大コンパでの本番。

 幸いにして、我々1年生(当時)の芸にみなさん受けて下さいました。もちろん、世代が同じで、みなさんウルトラマンをご存じだったことも大きいです(ご存じなければ、この芸の意味というかミソのところが分からないでしょうから)。

 正直言って、私はこれにすっかり気を良くしてしまったのでした。おそらく、これが、この7ヶ月後、グッチョン・ノグーチのマジックショーを生むもとになったのだと思われます。

 ところで、私が他大学との交流のマナーを学んだ出来事が、C大コンパから自分の宿に帰ってきて宴会をやっているときにありました。

 C大の方が、我々の宴会に逆乱入してきたのです。そして彼らは芸を見せてくれました。その芸の名は、

 仮面ライダーさんへのインタビュー

 とでも言えばよろしいでしょうか。

 ご想像の通り、次のような芸です。

 インタビューワー:仮面ライダーさん、お年はいくつですか?

 仮面ライダー:とうっ!(10)

 

 わずか1時間くらいの間にそういう返礼を仕込んでくださったことに、私は感動を覚えたのでした。


 戻 る   次 へ