ストーマ装具交換の図 (5/5)


 第5部 後処理

1. 乾燥

面板は水分があると、そこから剥がれてきます。団扇であおいで、よく乾かします。

044s.jpg

1. テーピング

私の担当看護師さんは、かぶれるのでテープを貼るのには否定的でしたが、貼っておかない面板が剥がれてきやすく、すぐ漏れてくるので、周囲をこれで補強します。

045s.jpg046s.jpg

3.完了

048s.jpg047s.jpg

4. あと片づけ

ゴミを捨て、道具をしまいます。
面板の上紙には、日付を記入しておきます。
(ストーマの大きさや形状は、変化するのです。特に手術直後はそうです)

050s.jpg

 

  以上の作業の所要時間ですが、30分から1時間ほどかかります。特に洗っているはしから便が出てくるときには、かなり難儀をします。便が出ない(=腸が休んでいる)時間帯を狙うのがコツです。

 

                      撮影協力:あいちゃん


TOPページへ戻る  前のページへ戻る