バストランペットのページ



 
 
私の持っているバストランペットのご紹介

  入手の経緯
 
  主な使用実績

  バストランペット リンク集


私の持っているバストランペットのご紹介
 
  初號器 Amati
   (1992年3月頃入手・新大久保DAC)   

 

 

    現在使用中 BACH 440G

 (1998年11月入手・渋谷ACTUS)  


入手の経緯

初號器入手:

 1992年3月、私が社会人になって1年が経過しようというときでした。
 当時、私は赴任先の工場がある青森県八戸市に居住していました。楽器生活はお休み中で、ときどき会社の行事とかでトロンボーンをパラパラ吹くくらいのものでした。
 北国八戸での初めての冬が終わろうとしていたある日、工場から独身寮に帰ってくると、私あての荷物が届いているとのこと、見てみると、黒いケースでした。送り主は、AB.T。
 さっそく部屋に帰って、ケースを開けてみました。そこにはいっていたのが初號器です。
 
 後日、ABさんから電話がありました。「7万円だったから。振り込んでね」

 何故ABさんがバストランペットを私に送りつけてきたのかは、こちらをご参照ください。
 

BACH入手:

 初號器は私にとって初めて手にするバストランペットだったので、それが良い楽器なのか悪い楽器なのか、比較対照物がなく、よく分かりませんでした。もっとも、チューニングがものすごく高くてほとんどH管であるとか、E♭の音が妙に出にくいとか、ハイCが当たらない等々のクセがあることは認識していました。
 正直言うと、初號器入手当時は、こんなにマジメに吹くことになるとは思っていませんでしたので、この楽器は結構ラフに扱ってしまいました。1番ピストンのスライドが歪んで動かなくなったこともありましたし、ベルをグニャリとそっくり返してしまったこともあります。幸いというか何というか、そんなオンボロ楽器でも貸してくれと頼まれることがあって、お貸しするとあんまりだと思われるのか、頼みもしないのに直してもらってから返ってくることがあり、現在でも比較的きれいな状態ではあります(ボロですが。使えると思いますよ)。何しろ、この2〜3年、他人に貸しっぱなしで、手元にはないのです。
 
 さて、BACH入手についてなのですが、1996年か97年のころ、今でもそうですが、ピストンクラブは、何故か、Goodup Brass Ensembleと仲良くなりました。学生時代はお互い面識はありませんでしたが、トランペット・フォーラムなどの催し物で何度か一緒になったこともあって、仲良くなったのでした。このGoodupに某楽器商社にお勤めの方がいらっしゃって、たぶん飲んだ勢いで「バックのバストランペット入れて下さいよ〜。入れてくれたら即買いますから〜」などとお願いしたのでした。私はよく覚えていないので、ピストンの誰かが、私のバストランペットを見かねてお願いしたのかも知れません。
 と、そんなお願いしたことも忘れていたある日(1年以上経過してたと思います)、メールをいただいたのです。
 「バストランペット入りましたので、一度連絡下さい。連絡先は、0XX-XXX-XXXXです」

 私は、電話をしました。そして、では、お店(ACTUS)の方へ一度来て見て下さいということだったので、会社帰りに渋谷へ向かいました。そこで会ったのが、今のBACHです。
 
 吹かせてもらった第一印象は....

 持ちにくい。

 BACHの巻き方は、Amatiと違って、楽器をホールドする左手の小指の置き場がないのでした。

 ともあれ、多分買うと思うので取っておいて下さいとお店に頼み、次の休みの日に改めてACTUSに向かいました。
 今まで誰にも話したことはないのですが、今の奥さん(当時はまだ奥さんではありませんでした)と2人で行きました。

 お店には初號器とマウスピースをいくつか一緒に持って行きました。
 再びBACHを出してもらい、いろいろと吹いてみました。特に、Amatiとの吹き比べをしました。BACHの音は、Amatiよりも“トランペットらしくない”もので、よりトロンボーンチックなのですが、その方が吹きやすいことは吹きやすいのでした。
 マウスピースもいろいろ試してみました。結論から言うと、私は現在でもAmati時代から使っていた7Cを使っているのですが、このとき試しにとても小さく浅いマウスピース(12E)をつけてもらうことにしました。しかし、結局使っていません。とてもトランペットっぽい音がするMPなので、いつか使ってみようとは思っています。ただ、普通のトランペット奏者にバストランペットを貸したことが2度ばかりあって、私の持っている最も小さいMPということで12Eをつけたのですが、2人とも、吹きにくかったらしく普通のトロンボーンのMPを使ったようなので、あるいは12Eという選択はダメなのかも知れません。
 
 しかし、さすがにAmatiより作りはしっかりしています。バルブの動きは滑らかですし、ツボが極端に狭い音というようなものはなく、全音域がスムースです。何より、B♭管です。(いや、もちろん微妙な音程のクセはありますが、これは永遠の課題と言えましょう)

 ところでこのBACHはゴールドブラスベルでした。ちょっと赤味がかかった色をしています。カタログにはイエローとシルバーしかないので、支払いのときにいくらかお店でちょっと揉めていましたが、結局足して2で割った値段でした。

 私は下ろしてきた貯金で支払いを済ませ、この楽器を持ち帰りました。以後、私の愛器として使用しています。


主な使用実績

 アンサンブルでは、PISTONCLUBの舞台の数だけ使用していますが、ここではオーケストラ作品で使った実績をご紹介いたします。呼んで下さった皆さま、どうもありがとうございました。 他人にお貸ししたのも載せちゃいます。

 

instrument

Y.M.D

orchestra/hall

number

player

comment

Amati

1994.02.06

水星交響楽団/ 
サントリーホール

ストラビンスキー/ 
春の祭典

Fさん?

その頃私は青森県在住。前年Xマスのピストン演奏会が終了したその場で楽器をお渡ししたと記憶していいます。返してもらったのは、8月頃。当時はそんなもんでした。

Amati

1997.11.23

東京アマデウス管弦楽団/ 
新宿文化センター

ワーグナー/ 
ワルキューレ第1幕全曲

のぐち

私の初めてのバスラッパのオケ体験。in ○○の楽譜に戸惑うも、本番では剣のテーマは結構バッチリ吹けたと思います。

Amati

1998.06.14

ムシカ・ハルモニカ/ 
東京芸術劇場

ヤナーチェク/ 
シンフォニエッタ

のぐち

トロンボーン奏者のTさんとユニゾン吹きまくりました。中プロだったので、バンダ隊は終了後即ビアホールへ。楽しかったです。

Amati

1999.01.23

グローバル・フィルハーモニック管弦楽団/ 
すみだトリフォニー 
 

マーラー/交響曲第9番

S氏

S氏から、マラ9の3番だか4番トランペットに「下のD」が出てくるので貸してくれ、と頼まれたものです。私は客席で見ていましたが、多分誰にも分からなかったと思います。

BACH

1999.03.07

オーケストラ・フィルハーモニカー/武蔵野文化会館

ワーグナー/神々の黄昏より抜粋

のぐち

京大オケOBのKさんから声をかけてもらいました。どソロいっぱい吹かせてもらって、快楽でした。記録を見たら、BACHのデビューはこれ。

Amati

1999.08.28

千葉フィルハーモニー管弦楽団/ 
習志野文化ホール 
 

ストラビンスキー/ 
春の祭典

最初、ゲネ本でいいから出ませんかと言われたような気が..(出なくてよかった。あの変拍子はナメたらあかんかった)。お貸しした楽器をキレイにしてもらっちゃいました。すみません。

BACH

2000.12.02

東京大学管弦楽団80周年記念オーケストラ/ 
文京シビックホール

ストラビンスキー/ 
春の祭典

のぐち

奥さんと一緒に出演。久々の三石先生の棒で、感動。 
同じ演奏会で、ブラ3のトロンボーン(2nd)も吹かせてもらいました。

Amati

2001.01.14

グローバル・フィルハーモニック管弦楽団/ 
すみだトリフォニー

ストラビンスキー/ 
春の祭典

S氏

マラ9でバスラッパ借りていったS氏、とうとう春祭の4番トランペットを楽譜通り吹くという荒技(?)に挑みました。 
私は横でおとなしくトロンボーン吹いてました。

 こうしてみると、春祭が多いですね。結構乗せてもらいました。残るは、グレの歌とかか!?


バストランペット リンク集

  いやぁ、これ作りたいんですけどね。単純に「バストランペット」でググってみても、結構PISTONCLUBのページがヒットするんですよね。

  取りあえず、これだけ。

manufacturer

*        Selmer & Bach  (私の使ってるBachのバストランペットです)

*        Amati-Denak (初號器の製造元アマティなんですけど.....バストランペットは見あたらない気が....
              ロータリーのバルブトロンボーンとか、面白いもの作ってるんですけどね)

*        Meinl-Weston (テューバで有名なマイネル・ウェストン。バストランペットも作ってるようです)

*        Thein Brass (タインです。バストランペットのほかにも面白い楽器をいっぱい作っています。
              日本語ページもあります)

*        Getzen  (ゲッチェンです。現在(2003.1)シアズに入荷しているらしいです)

*        Jupiter (廉価で有名なジュピター。バストランペット作ってるって聞いたことあるのですが....)


 戻 る